2023-06-04

前回のブログから約1ヶ月。梅雨入りですね。

前々回より短めの更新です。

みなさまお元気ですか?

とうとう梅雨入りです。天気の変動が激しくずっしりと頭や気持ちが重苦しい日もあったりします。

私は現在、更年期真っ最中でして、急に体が暑く汗をかいたり(周りの人は汗をかいてない)、何もないのに不安になったりして不安定ですが、心身の体調管理をさらにしっかりと、無理しないように心がけようと思います。

さて、昨年頃に描いて放置してた絵から進展しました。

前回描いた下絵はこちら

前回から以降どのように進んだか。

それが↓

完成したかと思われるでしょうが、実はまだ未完成です😆💦。

前回の作業より顔がかなり変わりました。別に描いていた横顔の女性の顔がしっくりくるかもということで変更しました。線は下絵の鉛筆の線をほとんど残してます。

まだ、はみ出したところもあるし、もう少し書き込みたい。仕上げも残っていますので。

トップの近況にも書いたのですが、今回使用したソフトは「アイビスペイント」

このソフトはipadやパソコン両方対応されているようです。今回私はipadで作業。

使ってみての感想は、無料(広告付き)ながら機能は充実しています。筆も本来は有料らしいのですが、広告をみると時間制限ありの無料になります。マスク機能があればいいなと思ってますが(マスクは有料かな?)、そこは、クリップスタジオとかphotoshopを併用すればいいかなと思ってます。

あと、保存形式もクリップスタジオファイル(CLIP)やPhotoshopファイル(PSD)に保存可能で、それぞれのクラウドにアップロードできました。ソフトの使い分けもしやすい感じです。

関連記事